よくあるご質問

Q 経理についての経験がないので、記帳の方法がわからないのですが、大丈夫でしょうか?

A 記帳指導も顧問報酬の中に含まれていますので、ご安心ください。
当会計事務所では、会計ソフトによる記帳をお勧めしています。操作については担当者よりご説明いたします。

Q 帳簿や振替伝票が手書きだと費用は高くなるのでしょうか?

A 基本的に手書き帳簿による価格変動はございません。ただし、当事務所指定の様式で作成して頂くことが条件となります。

Q 経理業務をIT化したいのですが、パソコンの導入や環境設定からお願いできますか?

A はい。承ります。
導入規模等を調査した上でお見積りをいたしますのでご安心下さい。

Q 帳簿作成の時間がありません。記帳代行もお願い出来るのでしょうか?

A はい。承ります。経理専属の担当者を雇入れるより効率的なご対応が可能です。

Q 申告や試算表の作成だけでなく、融資等の相談も可能でしょうか?

A はい。可能です。金融機関と連携し、融資コンサルティング担当がご対応いたします。

Q 顧問科をなるべく安くしたいのですが・・・

A お客様のご予算に合わせ、多数のプランをご提案いたします。まずはご相談下さい。

Q 無料相談と書かれていますが、契約までの流れや費用の発生するタイミングはどのようになっていますか?

A 初回ご来所いただける方については、相談料は無料となっております。
ご契約までの流れは次の通りとなります。

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ご相談

お見積り

ご契約

監査開始

また、ご請求については基本的にご契約後となります。

Q 毎回巡回監査をお願いする事も可能でしょうか?

A はい。可能です。
巡回監査料金は巡回回数に応じて変動しますが、お客様のご都合に合わせてご訪問させて頂きます。

Q どのような業種が関与先にありますか?

A サービス業、製造業、建設業、運送料、情報サービス業…etcと多岐に渡っております。
輸入、輸出業種等、特殊事情もご対応いたします。

Q 建設業の許可業務を依頼できますか?

A はい。承ります。